2018年12月26日水曜日

自作したステッカーを曲面に貼ってみた | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

自作したステッカーを曲面に貼ってみた

先日、「アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた(改善版)」にて、ポリ塩化ビニール素材のステッカー用紙でステッカーを作成した話をしました。

今回は、そのステッカーを実際に貼ってみました。

今回貼ってみたステッカー


下記の画像のものを貼ってみました。

まず、こちらはスバル フォレスターの旧エンブレムをモチーフに作成したステッカーになります。



こちらは、旧富士重工のまるフと呼ばれている社章をモチーフに作成したステッカーになります。



ステッカーを貼るのに使用したもの


ステッカーを貼ったもの


アルミホイールのDIYできるセンターキャップに貼ってみました。

こちらのステッカーを貼る面が曲面になっております。


ステッカーに熱を加えるもの


今回は、通常、家庭でも使用しているようなヘアドライヤーを使用しました。



もし、用意できるのであれば工業用のヒートガンのほうが確実かもしれません。



貼り付ける面を脱脂するもの


こちらの無水エタノールで表面を拭いて脱脂しました。



熱を加えたステッカーを伸ばしていくもの


今回は、綿棒を使って伸ばしながら貼っていきました。



貼り付け方法


  1. ステッカーを貼る面の脱脂を行う。
    今回は、無水エタノールで拭きました。
  2. ステッカーの剥離紙をはがし、軽く中心のあたりを貼る。
  3. ステッカーの端の部分の皺が均等になるように中心から伸ばすように貼っていく。
  4. ドライヤーでステッカーに熱を加える。
    大体15秒くらい熱しましたが、やけどする危険性もあるので気を付けてください。
    今回はドライヤーを使いましたが、ヒートガンを使用する方はドライヤーの倍以上の温度の熱風が出てきますので注意してください。
  5. 綿棒などで端を伸ばしながら貼っていく。

実際貼ってみた画像


ポリエステル素材のものでしわが寄ってしまったもの



ポリ塩化ビニール素材のステッカーを貼ったもの







以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿