2018年12月27日木曜日

Amazonのカスタマーレビューがガイドライン違反で削除&投稿禁止から復活した話 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

Amazonのカスタマーレビューがガイドライン違反で削除&投稿禁止から復活した話

Amazonである商品のレビューを書こうかと思い、アクセスしたところ、ガイドライン違反したから投稿できないというメッセージが表示され、過去に書いたレビューもすべて削除されてしまいました。

しかし、ガイドライン違反をした覚えがなく、なぜかわからないので、問い合わせたら復活しました。

今回は、その時に行ったことについて説明していきたいと思います。

ある日突然投稿できなくなった


レビューを書こうとしたら、下記のメッセージが表示され、書けなくなりました。

「申し訳ありませんが、お客様のレビューを受け付けることができません。 お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません。」

コミュニティガイドラインがどうなっているのか、リンクからアクセスして見てみました。

ガイドライン違反のようなことはしていないので問い合わせをした


カスタマーサポートにアクセスして、問い合わせの種類を「その他」、問い合わせ内容を「Amazon.co.jpコミュニティ」、詳細内容を「カスタマーレビュー」と選択し、おすすめの問い合わせ方法がEメールしか出てこなかったので、メールで以下のように問い合わせを行いました。

「投稿時のエラーメッセージが表示されてしまいます。
ガイドラインを熟読したけれどガイドラインに抵触してないと思います。
過去のレビューも削除されているので急ぎ調査ください。」

そして、返信があるまで待ちました。

約1カ月後に返信がきた


メールを送信したとき、約12時間以内に返答する旨のメッセージが出ましたが、実際、返信がきたのは、約1カ月後でした。

実際、届いたメッセージは以下の通りとなります。

「平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回の状況を調査し、該当の投稿とレビュー権限を元の状態に戻しましたことをお知らせいたします。投稿が再び表示されるまで、最長で24時間かかる場合があります。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

レビューモデレーター
www.amazon.co.jp」

無事復活した


無事復活しましたが、結局のところ、なぜこのような状態になったのか、はっきりとはわかっていません。

心当たりのない場合は、すぐに問い合わせをすべきだと思います。

問い合わせをしても、すぐには返信はないと思いますので、気長に待つしかないと思われます。



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿