2018年12月25日火曜日

アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた(改善版) | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた(改善版)

先日、「アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた」にてステッカーを自作してみた話をしたかと思いますが、使用するセンターキャップのステッカーを貼る面が平面ではなく、曲線なため、このままでは失敗に終わる可能性が高くなるため、作成方法を改善してみました。

なぜ、改善しなければならないのか?


前回使用したステッカー用紙

前回使用したステッカー用紙は、下記のものになります。



こちらの素材はポリエステルフィルムを使用しており、曲面に貼ろうとしても、きれいに貼ることができず、皺になってしまいます。

また、ポリエステルは熱に強いため、ドライヤーなどで熱しても伸縮しにくいので、熱を加えてもできないわけではないと思いますが難しいと思います。

今回使用するステッカー用紙


そこで、今回、熱を加えると伸縮しやすいポリ塩化ビニルのステッカー用紙である下記のものを使用することにしました。



注意点


今回使用したステッカー用紙は、染料インクのみに対応しており、顔料インクには対応しておりませんでした。

しかしながら、当方で使用しているプリンターは下記のものになり、顔料インクのものです。



これから説明する方法は、すべての人の環境でうまくいくとは限りませんので、自己責任でお願いいたします。

  1. ステッカー用紙に印刷を行う。
  2. インクが完全に乾くまで乾燥させる。
  3. インクが乾いたことを確認し、フィルムを貼る。

使用したもの及び作成手順


前回と変更ありませんので、「こちら」を参照してください。

貼り方


貼り方については、実際にセンターキャップを作成した際に説明する予定なので、今回は割愛させていただきます。



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿