2018年12月16日日曜日

アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

アルミホイールセンターキャップに使用するステッカーを作成してみた

以前、ラジコン用にステッカーを作成しましたが、今回、その経験を活かし、アルミホイールセンターキャップ用のステッカーを作成してみました。

ラジコン用ステッカーを作成したときの投稿は、下記リンクより見ることができます。

ラジコン用ステッカーを自作してみた
続・ラジコン用ステッカーを自作してみた

使用したもの


ロゴ


seeklogoより、スバル フォレスターの旧オーナメント(エンブレム)のファイルをダウンロードして使用しました。


画像作成ソフト


無料で高機能な画像編集・処理ソフトである「GIMP for Windows」を使用しました。

使用した理由としては、レイヤーが使用できるから編集がやりやすいという理由からです。

ステッカー印刷用ソフト


エーワン ラベル屋さんを利用して印刷しました。

ダウンロード版とWeb版がありますのでどちらでも良いと思います。

ステッカー用紙


耐水、耐光、強粘着のタイプである下記のものを選びました。

あと、透明なものだと透けて色が薄くなってしまうので白色ものを選びました。

サークルカッター


円をハサミや普通のカッター等で切るのは大変難しいため、下記のサークルカッターを使用しました。

このサークルカッターだと、中心に穴が開かないのですが、慣れるまできれいに円になりませんが、回数を重ねて慣れるしかないです。



作成手順


詳しいソフトの使用方法とかは割愛させていただき、概要だけ説明しています。

  1. 画像作成ソフトにてセンターキャップに合うような画像を作成する。

  2. 作成した画像をステッカー印刷用ソフトにコピーし、ステッカー用紙に印刷する。
    この際、中心線とかを追加しておくと、カットするときに便利である。
  3. ステッカー用紙のインクが乾いたら、フィルムを空気や埃が入らないように貼っていく。
  4. 貼り終わったら、実際にカットする。

今後の課題


実際、センターキャップに貼り付ける際のステッカーの保護をどうしたらよいかということです。

現在考えているのは、

センターキャップを作成するときまでに考えます。



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿