メニュー

メニュー

2018年12月2日日曜日

アルミホイールのセンターキャップをウレタンクリアで塗装した | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

アルミホイールのセンターキャップをウレタンクリアで塗装した

先日、「作成したアルミホイールのセンターキャップにクリア塗装をした」で書いた通り、アルミホイールのセンターキャップをクリア塗装してみました。

しかし、実際塗装してみると、塗膜が薄く、コーティングとしては弱く感じたので、今回、改めてウレタンクリアで塗装することにより、コーティングの強化を行いました。

使用したもの

クリア塗料


近所のホームセンターで安く売っていたのと、インターネット上で結構使用している人が多かったので、今回使用してみました。


プライマー


塗料が剥がれにくくするために、今回使用してみました。


脱脂材


前回は、無水エタノールを使用しましたが、今回はこちらを使用してみました。


コンパウンド


塗装面の埃等を取っていくのに前回使用した液体コンパウンドだけでは無理そうだったので、今回はこちらを使用してみました。


作業手順


今回も、あまり写真を撮っていなかったので文章で簡単に説明します。

  1. マスキングテープにて塗装する部分以外をマスキングする。
  2. 塗装面をシリコンリムーバーにて脱脂する。
  3. ミッチャクロンマルチをスプレーする。
    この時、あまり暑く塗らないほうがいいみたいです。
  4. ウレタンクリアで塗装する。
    最初は薄く塗り、2回目および3回目で厚めに塗って仕上げました。
  5. 乾燥させる。
    エアーウレタンの場合、完全硬化するのに常温で約72時間かかるので、表面が乾いてもあわてて表面仕上げはしないほうが良いでしょう。
  6. 表面が乾いた時点でマスキングテープを剥がす。
  7. 大体2~3日くらい、乾燥のために放置。
  8. コンパウンドの3000~7500~9800の順番で磨いていき表面仕上げを行う。

写真

表面が乾いた直後




アルミホイールにはめてみたところ








おまけ


上記の2枚目と3枚目の写真のセンターキャップを外したとき、センターキャップの爪が割れてしまったので、慌てて近所のホームセンターに下記の接着剤を買いに行き、修復して事なきを得ました。


下記のセンターキャップをはめるのは結構きついので、使用される方は注意したほうが良いかもしれません。




以上、参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿