自分が受講したときのことを踏まえて書きたいと思います。
受講資格
18歳以上であること
講習科目
<学科>
- 作業に関する装置の構造及び取り扱いに関する知識(5時間)
- 原動機に関する知識(3時間)
- 運転に必要な一般的事項に関する知識(2時間)
- 関係法令(1時間)
<実技>
- 作業のための装置の操作(6時間)
既資格等による免除
<学科>
- 作業に関する装置の構造及び取り扱いに関する知識
- 免除なし
- 原動機に関する知識
- 移動式クレーン運転士免許所持者
- 小型移動式クレーン運転技能講習修了者
- 建設機械施工技士合格者
- 普通、中型、大型、大型特殊免許所持者
- 車両系建設機械(整地等)(解体用)(基礎工事用)、不整地運搬車、フォークリフト、ショベルローダ等のいずれかの運転技能講習修了者
- 運転に必要な一般的事項に関する知識
- 移動式クレーン運転士免許所持者
- 小型移動式クレーン運転技能講習修了者
- 関係法令
- 免除なし
<実技>
- 作業のための装置の操作
- 免除なし
受講体験談
自分は、小型移動式クレーン技能講習修了者だったので、学科2科目が免除になり、12時間(2日)の講習でした。
学科については、講師の方が大事な部分を教えてくれるので、その部分にアンダーラインまたはマークしておけば、学科試験は難なく合格できると思います。
学科試験は2日目の最初に行われ、特に苦労することなく合格した感じです。
学科試験終了後、実技講習と試験が行われます。
ヘルメットが必要になりますが、持っていない人は貸してくれました。
実技講習後半は、ひたすら試験の課題の練習になるので、きちんと練習すれば問題なく合格できます。
なお、講習時間が法令で決まっているので、遅刻・早退は厳禁です。
まとめた動画
YouTube
ニコニコ動画
以上、参考にしていただけたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿