2017年3月15日水曜日

GIMPにてタイトルロゴなどを作成した | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

GIMPにてタイトルロゴなどを作成した

現在使用しているタイトルロゴやプロフィール写真およびほかのSNSで使用しているカバー画像やプロフィール写真をGIMPで作成した際、苦労した部分などを書き残したいと思います。

使用したフォント


ふい字フォントを使わせていただきました。

選んだ理由は、女性の手書きみたいでほのぼのしてそうだと感じたためです。

背景を透過させる方法


下記画像のようにメニュー→「色」→「色を透明に」を選択する。



下記画像のように透明にする色を選択する。



文字を円形に配置する


下記のページを参考に行いました。

GIMP2.8でテキストを円に沿って配置してみよう

上記ページを参考にして行ったのが下記画像となります。



しかし、そのまま使用すると文字が円の頂点から右回りとなっているので、左側に90度回転させて、左中央から右回りに一周させました。


半円を書く方法


下記動画を参考にさせていただきました。

GIMPで半円と弧を書く方法.ogv

こちらを使って下記画像の右側及び左側部分を加工しました。


作成した画像

このブログのタイトル

プロフィール(すべて共通)

Facebookページ用のカバー画像

Google+ページ用のカバー画像

Twitter用のカバー画像



以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿