2019年2月22日金曜日

iPhoneでひかり電話の子機に設定する方法と注意事項 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

iPhoneでひかり電話の子機に設定する方法と注意事項

Androidスマートフォンでは、標準でインターネット電話に設定すればひかり電話の子機として使用できましたが、iPhone(iOS)にはその機能がありません。

今回は、iPhoneでひかり電話の子機に設定する方法と注意事項について書いていきたいと思います。

使用するアプリ


NTT東日本で推奨している下記のアプリを使用します。

AGEphone
AGEphone
開発元:ageet corporation
 posted withアプリーチ

設定方法


ここでは、自宅等ひかり電話ルータにアクセスできるwi-fi(無線LAN)配下で使用することを前提にしています。

また、設定値の確認方法等については、「Androidスマートフォンをひかり電話の子機にしてみた」を参照してください。

詳細は、こちらを参照してください。

ここでは、簡単に箇条書きで説明していきます。

  1. AGEphoneアプリをインストールする。
  2. アプリを起動し、「ソフトウェア利用許諾契約書」に同意すると、利用できる電話サービスのプロファイル一覧が表示される。
  3. 「ひかり電話(東日本)」または「ひかり電話(西日本)」のプロファイルを選択すると自動的に情報が入力される。
  4. 設定画面の「高度な設定」画面を開く。
  5. 「一般」を選択する。
  6. 「BG着信を許可する」をONにすることにより、バックグラウンドで起動されていても着信を受けることができる。

注意事項


「BG着信を許可する」をONにしておくと、バッテリー消費量が多くなるため、外出時等ひかり電話ルータに接続ができない環境下においては、OFFにするか、AGEphoneアプリを終了させておくことをお勧めします。

VPNによる使用について


AGEphoneではVPNネットワーク使用時も利用できるようですが、ここでは割愛させていただきます。

まとめた動画


YouTube


ニコニコ動画



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿