2019年2月9日土曜日

ワイモバイルオンラインショップでiPhone7(128MB)の機種変更をした | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ワイモバイルオンラインショップでiPhone7(128MB)の機種変更をした

今まで、ワイモバイルのAQUOS CRYSTAL Y(402SH)を使っていましたが、電池が持たなくなったのと、液晶が基板から剥がれそうになっていたので、良い機会と思いワイモバイルオンラインショップでiPhone7(128MB)に機種変更を行いました。

今回は、機種変更を行った際にAndroidからiOSに変更になり、環境移行の方法についてなど書いていきたいと思います。

回線切替


オンラインショップにて商品を申し込み、翌々日には自宅のほうに届きましたが、仕事だったため、翌休日に切り替え作業を行いました。

切替方法については、商品が届いた後に自分で切替を行うというものです。

商品に同封の切替えに関する書類を確認し、記載されている電話番号に発信し、電話の音声案内に従って切り替え手続き(IVR回線切替で、行えるのが10:00~19:00)を行うというもので、6日以内に行わないとワイモバイル側で強制的に切替になります。

電話の内容は、音声に従ってプッシュホンで電話番号などを入力するというものでした。

電話が終わったら、新旧両方の機種の電源をOFFにするよう指示があるのでそれに従い、大体30分くらいして新機種の電源を入れると切り替わっていました。

一括設定


ワイモバイルでは、iPhoneの一括設定ができるので行います。

方法は、
  1. Safariをまず開き、ブックマークからMyY!mobileを選択し開きます。
  2. 契約内容の確認をクリックして完了です。
  3. Yahoo! JAPANにログインして一括設定を開始します。Y!mobileの電話番号もしくはYahoo! JAPANIDとメールアドレスのどちらかとパスワードを入力します。
  4. その後一括設定を開始します。
  5. 一括設定をインストールします。
  6. その後、再起動をして設定完了です。
となります。

ここで設定されるのは以下のものになります。
  • ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定
  • Y!mobileメールアカウントを設定
  • My Y!mobile、Yahoo! JAPAN等のショートカットをホーム画面に配置
しかしながら、この方法だけではMMSは利用できません。

MMS設定


実はものすごく簡単で、iPhoneの方で設定→メッセージでメールアドレスを入力すれば終了です。

MMSはメッセージアプリで行うことになります。

連絡先等(Googleアカウント使用)のデータ移行


こちらは素直にGoogleアカウントを登録し、使用する項目をONにしただけです。

ひかり電話の子機使用


Androidを使用しているときは、ひかり電話の子機の設定を標準の設定で行うことができましたが、iOSの場合、AGEPhoneというアプリを使用します。

詳しい設定方法については割愛いたします。




以上、簡単ではありますが、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿