2018年7月13日金曜日

ドライブレコーダー(Cellstar YCD-18FHR)の動画を結合する方法 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ドライブレコーダー(Cellstar YCD-18FHR)の動画を結合する方法

ドライブレコーダーである、Cellstar YCD-18FHRの動画はmicroSDカードに保存され、PCの専用ビューアーで見ることができます。

専用ビューアーで見る分には何も問題がありませんが、いざ、動画ファイルとしてバックアップしておこうと思うと、1分ごとの.aviのファイルとなっており、そのままバックアップしてたら、ファイル数がかさばってしまい、また、動画サイトにアップロードする際にも面倒になるため、何か良い方法がないかと思い、ファイルを時系列に結合してしまえばよいという結論に達しました。

今回は、動画の結合方法についてです。

使用しているドライブレコーダー

スバル フォレスターに搭載したドライブレコーダーは下記のものになります。


動画結合に使用するソフト


下記のソフトを使用します。

AviUtl (フリーソフト)


動画の結合方法


ソフトを起動して、下の図のように「AVIファイルの連結」を選びます。



次の図のように別ウインドウが開いたら、「追加」をクリックして、連結したいファイルを順に選びます。



すべてのファイルを指定し終えたら、「出力ファイル」に保存先のフォルダと連結後のファイル名を拡張子(.avi)まで入力して、OKをクリックすれば、ほどなく連結が完了します。

結合した動画のサンプル


結合した動画をYouTubeの自分のチャンネルにアップデートしたので、下記にサンプルとして表示させておきます。

なお、動画の内容は、フォレスターの新車1か月無料点検に行った際の点検終了~洗車機にて洗車までになります。



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net