2018年6月30日土曜日

ゆうちょ銀行のキャッシュカードが割れたので再発行した | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ゆうちょ銀行のキャッシュカードが割れたので再発行した

22年間使用したゆうちょ銀行のキャッシュカードが磁気ストライプ上できれいに割れていました。

この状態で、試しに使用してみたところ、使えましたが、いつ使えなくなるかわからないので、先日、通帳を繰り越したときに一緒に再発行してもらう手続きを行いました。

再発行ではなく、切替として処理された


再発行の場合、再発行手数料1,030円がかかりますが、今回の場合、ICキャッシュカードへの切替という形となり、再発行手数料はかかりませんでした。

手続きに必要なもの


手続きする際、下記のものが必要になります。

  1. ICキャッシュカード切替申込書(窓口でもらい、必要事項を記入)
  2. 通帳
  3. 磁気ストライプキャッシュカード
  4. お届け印
  5. 本人確認書類(運転免許証etc.)

手続き方法


郵便局の窓口へ行き、ICキャッシュカード切替申込書をもらって必要事項を記入し、提出します。

その際、通帳と本人確認書類の確認を行うので忘れずに。

所要時間にして15分もかからなかったと思います。

届くまでの期間


窓口では、1~2週間くらいで届くといわれましたが、手続してから3日後に簡易書留にて届きました。

古いキャッシュカードは?


古いキャッシュカードは、新しいのが届いたら速やかにハサミを入れて廃棄するように言われました。

まとめ


キャッシュカードを再発行する場合、磁気ストライプのキャッシュカードの場合は、再発行ではなくICキャッシュカードへの切替となる。


以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net