2018年6月27日水曜日

ゆうちょ銀行の通帳のデザインが増えていてびっくりした | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ゆうちょ銀行の通帳のデザインが増えていてびっくりした

先日、ゆうちょ銀行の通帳の記載欄が一杯になったので、通帳を繰り越しに郵便局の窓口に行ったところ、窓口の人に
「どのデザインにしますか?」
と、言われて初めていろんなデザインの通帳があるのを知りました。

今回は、いつからデザインが増えたのかを調べてみました。

いつから?


ゆうちょ銀行のプレスリリースによると、2012年12月14日に発表され、2013年2月1日から3種類のデザインから選べるようになったようです。

~多くのお客さまの声にお応えして~ ゆうちょの新しいデザインの総合口座通帳がデビュー!

すでに5年以上も前から増えていたようです。

自分が、前回通帳を繰り越したのが2014年だったのにも関わらず、今回の繰り越しまで知らなかったのは、前回、繰り越したときに対応していただいた窓口の方が全然教えてくれなかったからなのだと推測されます。

変わったのなら教えてくれてもよいのに・・・。

デザインは3種類


ゆうちょ銀行のプレスリリースによると、従来のものに加えて2種類増えていたみたいです。

(別紙)新デザイン総合口座通帳の概要(PDF/133KB)

増えたのは、格好よくスタイリッシュなデザインの『ブラックダイヤ』通帳と、かわいらしく親しみやすいデザインの『ハッピーライフ』通帳の2種類です。

なお「ブラックダイヤ手帳」はメモ欄にダイヤ柄の透かしが、「ハッピーライフ手帳」は同じくメモ欄にハート柄の透かしが施されてて、それぞれの手帳デザインにマッチした、粋なアクセントといえると思われます。

自分が選んだのは・・・


今回、自分が選んだのは、

格好よくスタイリッシュなデザインの『ブラックダイヤ』通帳

です。

選んだ理由は、自分が黒ベースの色合いが好きなことと、家族がすでにかわいらしく親しみやすいデザインの『ハッピーライフ』通帳を持っていたことです。

結論


家族はすでに知っていて、自分だけ知らなかったようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も2015年に初めてゆうちょ口座を作った時に迷わずダイヤ柄を選びました。
    ですが1年後には無通帳型総合口座に切り替えたため、4ページぐらい記帳しただけで使わなくなっちゃいました(^^;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      黒ベースのデザインに惹かれました。

      削除

Ads by A8.net