2018年6月4日月曜日

自家用車を買い替えることにした(自動車保険の車両入替編) | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

自家用車を買い替えることにした(自動車保険の車両入替編)

前回、「自家用車を買い替えることにした(契約編)」にて、スバル フォレスターを契約した話をしました。

その時、次回は納車編となりますと締めくくっていましたが、自動車保険のことがありましたので、今回は、自動車保険の車両入替をした時のことについて書きたいと思います。

車両入替の手続きは納車日が決まってから


先日、ディーラーから納車可能日の連絡があり、納車日を2018年6月14日に決定しました。

その際、自動車保険の車両入替をしなければならないので、車検証のコピーをFAXで送信していただきました。

納車日を決めていないと、車両入替はできません。

保険会社に連絡


手続きを簡単に済ませようと思って、保険会社のホームページから、契約者専用ページにログインし、必要な情報を入力しようとしました。

しかし、ホームページ上からは行うことができませんでした。

その理由は、新車の所有者が自分ではなく、ディーラーになっていたからでした。

今回は、ディーラーローンで購入しているため、支払いが完了するまでは、所有者を自分にすることができません。

代理店に電話しようとしましたが、その日はちょうど定休日だったため、保険会社のカスタマーサポートに電話して手続きしました。

車検証の内容など、質問事項に答えていって、無事終了しました。

所要時間は、大体20分くらいでした。

これで、無事納車日を迎えることができそうです。


次回は、今度こそ納車編となります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿