2018年3月20日火曜日

自家用車を買い替えることにした(検討編) | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

自家用車を買い替えることにした(検討編)

仕事が忙しく、なかなかブログを更新できなくて申し訳ありません。

暇を見つけて更新していくよう努力したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、自家用車を買い替えることにしたので、数回に分けて書いていきたいと思います。

今回は、検討編になります。

購入する自動車の条件


以前、「自家用車の買い替えを検討してみた」 の記事にて、軽バンでの検討をしてみましたが、やはり、軽自動車では長距離を走行するのに難点があるので白紙にして、再度、条件から検討してみました。

条件1

4WDであること。

条件1については、やはり、北海道に住む以上、積雪は避けて通ることができません。従って、雪道でも難なく走行できるように4WDが妥当であると考えました。

条件2

SUVであること。

条件2については、条件1でも言いましたが、積雪により、埋まってしまう可能性もあるので、車高が高いほうが脱出しやすいのではないかと考えました。

条件3

MTであること。

条件3については、現在、ほとんどがAT車ですが、どうも自分はAT車だと冬道が怖くて運転しずらいので、MT車を希望しています。

条件4

普通車であること。

条件4については、先ほども触れたとおり、長距離走行に難点があるのではないかと考えました。

該当する車両


今回は、国産車しか考えておりませんので、輸入車については割愛しております。

トヨタ

該当なし

日産

該当なし

ダイハツ

該当なし

ホンダ

該当なし

スズキ

ジムニーシエラ

マツダ

CX-3

スバル

フォレスター


車両の絞り込み


まず、ジムニーシエラについては、ほぼ軽自動車のジムニーと車内の広さが変わらす、軽自動車と同等と考え、条件から外すことにしました。

よって、以下の2車種に絞ることにしました。

マツダ CX-3

スバル フォレスター



次回は、車種決定編について投稿したいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net