2017年4月23日日曜日

Windowsストアのアプリがスタートメニューに表示されなくなったので対処してみた | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

Windowsストアのアプリがスタートメニューに表示されなくなったので対処してみた

いつものようにPCを使っていて、何気なしにスタートメニューを表示したら、Windowsストアのアプリがすべて表示されなくなってしまいました。

調べてみたところ、Windowsの再インストールなしでも復旧可能かもしれない情報があったため、試してみました。

復旧方法が記載されていたページ


下記リンクのページを参考にしてみました。

Windowsストアのアプリが全部開かない場合の対処方法

試した方法

dismコマンドによるWindowsイメージ修復


管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、下記のコマンドを実行しました。
dism /online /cleanup-image /restorehealth
実行しましたが、特に変化ありませんでした。

sfcコマンドによるシステムファイルチェッカー

管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、下記のコマンドを実行しました。
sfc /scannow
実行しましたが、特に変化ありませんでした。

アプリの再インストール

管理者権限でPowerShellを起動し以下のコマンドを入力しアプリを再インストールしてみました。
Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppxManifest.xml”}
消えていたアプリがスタートメニューに表示されるようになりました。

まとめ

  • まずは、dismコマンドによるWindowsイメージ修復を試してみる。
  • 変化ない場合は、sfcコマンドによるシステムファイルチェッカーを試してみる。
  • それでも変化ない場合は、管理者権限でPowerShellよりアプリの再インストールを行う。
ひょっとしたら、アプリの再インストールのみで大丈夫かもしれません。


以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿