2017年4月14日金曜日

ブログのアクセス解析をするためGoogle Analyticsに登録してみた | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ブログのアクセス解析をするためGoogle Analyticsに登録してみた

Bloggerの統計である程度のアクセス数等は把握できますが、より詳細なアクセス解析ができたらいいなと思い、Google Analyticsを利用してみることにして、登録してみました。

Google Analyticsとは


Googleが提供しているアクセス解析ツールで、「サイト訪問者の数」「1ページ当たりの訪問数」「どこからやってきたのか」など、サイトへのアクセスに関するさまざまなデータについて詳しく分析することができる。

登録方法

  1. Google Analyticsにアクセスする。
  2. 右上の「ログイン」から、Googleアカウントでログインする。
  3. 右上の「アナリティクス設定」をクリックする。
  4. 左側の「アカウント」プルダウンをクリックすると、一番下に「新しいアカウントを作成」という項目があるのでクリックする。
  5. 「アカウント名」は、管理しやすいアカウント名を入力する。
  6. プロパティの設定で、「ウェブサイト名」、「ウェブサイトのURL」、「業種」を入力する。
  7. 登録が完了するとトラッキングIDが発行される。

Bloggerでの設定


Bloggerの設定からその他のGoogle Analyticsの項目にアナリティクスのウェブ プロパティ IDを入力するテキストボックスがあるので取得したトラッキングIDを入力する。



以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net