2017年4月2日日曜日

Gmail経由でプロバイダメールの迷惑メール対策について | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

Gmail経由でプロバイダメールの迷惑メール対策について

ホームページやブログを開設していたりしていると、メールアドレスが迷惑メール業者に収集され、スパムが送信される人も多いかと思います。

今回は、Gmailを使用した迷惑メール対策について書きたいと思います。

前提条件


プロバイダメールが自動転送設定ができる場合の利用について説明しています。Gmail側でPOP3にて受信する方法もありますが、ここでは割愛させていただきます。

処理の流れ


処理の流れについては、下記の通りとなります。

メール送信 → ISP → Gmail → PC

メールがプロバイダのサーバに受信されたら、Gmailのサーバに転送し、Gmailにて迷惑メールフィルタが働き、Gmailのサーバ上にあるメールをPCにて受信する流れとなります。

設定方法

プロバイダメールの転送設定

プロバイダごとに設定方法が異なりますが、Gmailへの転送設定を行います。

Gmailのアカウントを取得していなければ取得してください。

Gmailの設定

Gmail側にてPCでPOP3受信ができるように設定してください。

PCのメールソフトの設定

受信サーバ(POP3)のみGmailの設定にしてください。

 受信サーバー:pop.gmail.com
 メールアカウント:Gmailのメールアドレス
 パスワード:Gmailのパスワード
 POP3のポート:995(POP over SSL)


以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net