2017年4月24日月曜日

自動車のドアの開閉時に異音がしたので対処した | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

自動車のドアの開閉時に異音がしたので対処した

最近、自動車の助手席側のドアを開けるたびに「キーコ」という音がしてうるさくなりました。

乗っているのは19年落ちの車だからもうダメかなと思いながら、自分で調べてみて、業者に頼まずに直る程度だといいなと思いましたが、自分で何とか直せそうな範囲だったので、対処してみました。

考えられる原因

  1. どこかにぶつけたことによるヒンジの歪み
  2. 経年劣化によるヒンジ部分の油切れ
1.であれば、程度にもよりますが、自分では手におえず、自動車修理工場に持ち込むしかありませんが、2.であれば潤滑油をさしてあげればすぐに直ります。

調べた結果


どこかにぶつけた形跡はなく、おそらく油切れによるものと判断し、ホームセンターにて以下のものを購入しました。

対処した結果


自分の車には、ドアの開閉で音が鳴りそうな部分が4つあり、一つずつヒンジ油をさしていきました。運が良ければ一つ目で直るのですが、今回は3カ所目で、異音はなくなりました。

念のため、すべてに油をさしておきました。
これでしばらくは大丈夫かと思います。

まとめ


自動車のドアが異音を発したら、
  • まずは、ヒンジ部分の油切れを疑う
  • 油をさしても異音が消えない場合は自動車修理工場に相談


以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿