2017年4月13日木曜日

賃貸アパートにおける通信ケーブル配線について | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

賃貸アパートにおける通信ケーブル配線について

賃貸アパートに住んでいると、部屋でテレビやPCを使いたいときにケーブルを配線するとき、壁に穴があけられずに苦労すると思います。

自分の家も賃貸アパートのため、どうにかできないか考えて実施した方法について書きたいと思います。

PC


こちらについては、無線LAN(wi-fi)が使えるためケーブルを部屋間で配線する必要はありませんでした。

無線LANがどうしてもいやだという人は、以下の製品を使ってみてはいかがでしょうか?

テレビ


テレビの場合、PCのように無線で通信というわけにはいかないので以下の方法について試しました。
  1. 室内アンテナを使う
    テレビ塔から近い場所では有効でしょうが、当方の環境ではほとんど映りませんでした。
  2. すきまケーブルを使う
    下記の製品を用いて配線を行いました。

    ドアを通すとき、ステップルを使うと穴が開いてしまうので、すきまケーブルの端子部分はマスキングテープを貼った上に両面テープで固定し、ケーブル部分はマスキングテープで固定しました。はがれてきたらマスキングテープを交換すれば大丈夫です。

    施工部分は下記の画像の通りとなります。


まとめた動画


YouTube


ニコニコ動画




以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿