2017年3月29日水曜日

WindowsでHDMI接続時の音の頭欠けを解消する方法 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

WindowsでHDMI接続時の音の頭欠けを解消する方法

PCをHDMIケーブルのみで接続していると、音声の最初が欠けている事象が発生したため対処してみました。

対処方法


「Sound of Silence」というツールを使用して行います。

ダウンロード

下記URLよりダウンロードしてください。

http://www.project9k.jp/download/SoS.cab

2019.12.21追記 こちらにダウンロード先が変更になったようです。

インストール

  1. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  2. 解凍したフォルダを任意の場所に保存し、フォルダを開く。
  3. SoS.exeを起動すると、タスクバーに常駐するようになる。
  4. 常駐しているプログラムのアイコンを右クリックするとメニューが現れるので、詳細設定をクリックする。
  1. 「デバイス選択」を使用しているデバイスに選択し、「無音を再生し続ける」にチェックを入れ。「OK」をクリックする
  1. 起動時に自動的に起動させるためにスタートアップにショートカットをコピーしておく。

まとめた動画

YouTube

ニコニコ動画



以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. 今更ですがコメントさせてください。
    スマホとブルートゥースオーディオでも同じ症状が出ます。
    僕もホリデーバギーさんと似たような対策をしているので、こちらの記事を読んで嬉しくなりました。
    そこらじゅうで頻発している症状のはずなのですが、気にならない方が大半なのか、ネット上でも記事そのものが少なく、これといった解決策も紹介されていません。
    あるいはもはや一般的には解決済みで、僕だけ知らずに苦労していたのかもしれません…。
    とりとめのないコメントでスミマセン。
    嗜好が合いそうなので他のメモ帖も覗かせてください。
    ちなみに僕はピーナッツバギー世代です。

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます。
      今後の良ければ見ていただけると嬉しいです。

      削除
    2. WindowsでHDMI接続時の音の頭欠けの解決法を公開いただき有難うございます。当方windows10からこの問題が発生し、Microsoftのサイトでも解決策が発見できず困っていました。holidaybuggy1980さんの方法で無事解決いたしました。本当にありがとうございます。

      削除