2017年3月27日月曜日

Windows 10のカスタマイズいろいろ | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

Windows 10のカスタマイズいろいろ

自分は、PCをWindows95のころから使用していますが、やはり、今のWindows 10のUIよりもWindowsXP以前のUIのほうが使いやすく感じます。

今回は、Windows 10をカスタマイズした項目についていろいろ書いていきたいと思います。

注意


あくまでも自分が使い勝手が良いようにしているだけなので、人によっては使いにくいと感じることがあるかもしれませんのでご了承願います。

スタートメニュー


Classic Shellをインストールし、スタートメニューの様式をクラシックスタイルにしました。そのうえでフォントサイズを変更しました。

フォントサイズの変更については、こちらを参照してください。

エクスプローラ

One Driveの非表示

One Driveを使用していないのでエクスプローラ上で非表示にしました。

設定方法か下記を参照してください。
  1. レジストリエディタを起動する。
  2. レジストリキーの中からHKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}を選ぶ。
  3. System. IsPinnedToNameSpaceTreeをダブルクリックし、値を1から0に変更する。
  4. 再起動またはログオフをする。

ツリー表示

初期状態のエクスプローラーでは、ナビゲーションウィンドウがツリー表示になっていませんので、下記のように設定してツリー表示にしました。
  1. エクスプローラを開き、上部メニュー「表示」をクリックする。
  2. ナビゲーションウインドウをクリックし、プルダウンさせ、「開いているフォルダまで展開」にチェックを入れる。

ロック画面


こちらのサイトを参考にして、ロック画面を非表示にしました。

蒼と碧の境界で:Windows10でロック画面を表示しない方法(Anniversary Update対応版)

フォント


フォントについては下記記事を参照してください。

以上、参考にしていただけたら幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net