2017年1月6日金曜日

予備バッテリーと充電器等購入 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

予備バッテリーと充電器等購入

まだ、北海道は冬のため、外ではラジコンを走らすことはできませんが、予備バッテリー等を購入したので紹介します。

今回購入したものは、

 ・予備バッテリー
 ・急速充電器
 ・放電器
 ・プロポ用充電池(充電器付)

になります。

予備バッテリー


タミヤ純正の下記のものを購入しました。


 先日購入したプロポセットに付属していたものと同じものです。

 入門用なので、大した容量ではありませんが、予備を持っていれば走らせる時間も長くなり、十分に遊ぶことができそうです。

急速充電器


こちらは、タミヤ純正のものではありませんが、急速充電できるもので安価な下記のものを購入しました。


プロポセットについていたタミヤの純正充電器だと時間がかかる上に、満充電になっても、LEDが消灯しないので過充電の恐れがあったというのと、まだ、高級な充電器は必要ないだろうということでこちらにしました。

 ちなみに充電時間を比較すると、

  <タミヤ>
   約4時間
  <OPTION No.1>
   約1.5時間

放電器


こちらも、タミヤ純正ではありませんが、安価な下記のものを購入しました。


 ニッカド電池の場合、電池の容量が残った状態で充電すると、メモリー効果が働いて、寿命が短くなってしまうので、買ってみました。

プロポ用充電池


下記のものを購入しました。

 プロポの電池も普通の乾電池を使っていると、コストもバカにならないため、信頼のあるPanasonic製品で、SANYOと合併する前からのブランドであるEVOLTAを購入しました。


春になって、実際走らせてみたらまだまだ必要なものが増えてくるのではないかと感じています。


<2017.3.30追記>
文章を追加しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net