2016年12月26日月曜日

ラジコン用工具の紹介 | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ラジコン用工具の紹介

タミヤ ホリデーバギー を作成した際、ビスがなめたら後からチューンアップする時に困るので、家にあった100均工具ではなくきちんとしたものを買いそろえました。

買ったのは、プラスドライバー、マイナスドライバー、ナットドライバー、六角ドライバー、デザインナイフです。

プラスドライバー

こちらは、日本で60パーセントのシェアを誇るVESSEL製のものです。
とりあえず必要と思われる、+1、+2の2本にして、過去の経験から電工ドライバーが使いやすかったことから、ボールグリップのものにしました。


マイナスドライバー


こちらも、VESSEL製のものです。
とりあえず必要と思われる、-5.5、-6の2本にして、過去の経験から電工ドライバーが使いやすかったことから、ボールグリップのものにしました。



ナットドライバー


こちらもVESSEL製のもので、5.5mm、7mmのものにしました。


六角ドライバー


こちらについては、六角レンチでもよかったのですが、ドライバータイプのほうが力が入りやすいのではという理由から買いました。
ANEX兼古製作所製のもので、1.5m、2mm、2.5mmのものにしました。


デザインナイフ


こちらは、プラスチックパーツのバリ取り、ボディのデカールを切るのに使用するために買いました。
普通のカッターよりも細かい作業ができるのが決め手になりました。
買ったのは、OLFAのものです。



また必要なものが出てきたら買おうと思います。

<2017.3.29追記>
デザインを少し変更しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ads by A8.net