2016年12月19日月曜日

ホリデーバギー | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

ホリデーバギー

自分が小学校中学年~高学年だった30年ほど前、ラジコンカーブームがありました。

その当時、みんなが持っていたのは
  • タミヤ グラスホッパー
  • タミヤ ホットショット
  • タミヤ ホーネット
などでした。

当時、テレビ東京系で放送されていた「タミヤRCカーグランプリ」を見て何時か出てみたいと思ったものでした。

それはさておき、当時の復刻モデルがあるのをタミヤのホームページにて知り、思わず買ってしまいました。

キット


買ったのは、下記のモデルになります。
ほかにも、グラスホッパーやホーネットがありましたが、このホリデーバギーは他の復刻モデルと違い、ボディだけ昔のもので、シャーシは現行モデル(DT-02)だったのが決め手でした。

プロポセット


とりあえず動かしてみたかっただけだったので、下記のものを買いました。

小学生当時は、スティックタイプが主流でこのホイールタイプはまだ出たばかりでしたし、周波数もクリスタルを使用するものだったので、技術の進化をうかがえます。

組み立て


入門者用なので、説明書通りに組み立てていけば難なく組み立てられましたが、唯一苦労したのは、ダンパーのねじが固くて締めにくく、手が痛くなるくらいでした。後で調べてみると、ねじの先にグリスを少量塗るだけで楽に締められるようになるようです。

シェークダウン走行


北海道は雪が積もっているため、雪が解けたら走らせてみて、物足りなかったらチューンアップしてみようと思います。

以上、タミヤ ホリデーバギーを買ったときの話でした。

<2017.3.29追記>
全体のデザインを変え、文章を追加しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿